前のブログにも書いたんだけど、僕がよく見ていたサイトのかなり感動する話を紹介したいので、載せます。
てかこの話を書いた人は中田英寿が引退してからサイトをやめたみたいだけど、復活してほしいと思う今日この頃です。
この話は深いよ、深い。
自分的にはかなり感情移入してしまう。
『あいつに決めさせてやる事が出来なかった。』
松井が田原に対してかけていた言葉。
2002年 トゥーロン国際大会でベストエレガント賞を取った
京都パープルサンガ 松井 大輔。
小野監督は松井に自由を与えていた。
当時は遊び心を残し文字通り華麗にプレーしていたが、
チームがJ2降格の危機をむかえる頃には
表情も冴えないものになっていった。
テクニシャンにありがちな運動量の少ない選手ではなく、
戦術眼をいかして守備にも貢献できる。
オリンピックを終え今日ルマンに飛び立つ最後の日になった。
フランスリーグの2部のチームだが
稲本 潤一と同じ代理人とは思えないような、
地に足がついた選択をしたように思う。
どこに行こうが自分の気持ち次第ではあるが。
西村監督のもとワールドユースに望んだ
同じく京都パープルサンガ 田原 豊。
長身に加え優れた跳躍力を持ったFWとして
将来を期待されていた。
ワールドユースではチームそのものが機能しなかった為
ロングボールを受けるだけだったが、
相手DFに肘打ちを食らわせながらも、
競り負ける事はあまりなかった。
今の名古屋グランパスエイトの角田 誠のような
雰囲気を持っていた。
浦和レッドダイヤモンズ 山瀬 功治、
東京ヴェルディ1969 飯尾 一慶、
怪我で出場出来なかった鹿島アントラーズ 羽田 憲司。
当時主力と見られていた選手達。
田原にとって同じ高校の先輩はオリンピックに出場し
海外移籍まではたしたが、自分はそれどころではなく、
Jリーガーである事との戦いの中にいた。
試合も終わりを迎えたその時、
自分の持ち味である、高さと思い切りの良さで試合を決めた。
高木 琢也
『選手としては後悔はないですけど、
コンサドーレ札幌の時に
自分より才能がある若い選手が腐っていたのを
助けてあげる事が出来なかったんですよ。
それだけが唯一ね・・・。』
サッカーに対し真摯ではない時期があった自分への悔しさ、
それでも信じてくれる松井への感謝の気持ち。
最後にささやかなプレゼントが贈れた事。
回りに支えられながらでは
本当の意味で自立した人間にはなれない。
気付かせてくれる人、人生の別れ道でもあり、
大きなプレゼントだ。
人生はまだ長いが選手としては
あと15年はないかもしれない。
『いやぁ、サッカー選手って悲しい部分もあるんですよ。
サッカーが分かってきて楽しめるようになった頃にはね、
もう体が動かない・・・。
だから若い奴には一生懸命やれって言いたいんだけど、
それはもう自分で気付くしかないんですよ。
自分もそうでしたから。』
金田 喜稔。
普段は無口なイメージがあった彼が、
恥ずかしがる様子も無くインタビューで泣いていた。
どうもー、最近疲れ気味の僕です。
この前なんか湯豆腐をしようと思って青ネギを買ったつもりだったんですけど、実はニラを買ってました。
(根性で全部食べた)
まあそれぐらい疲れてるんですけど、今日はさっきまでゼミの発表でした。
前に書いたんで知ってる人はいると思うんですけど、僕のゼミの先生はおぎやはぎの矢作に似ています。
イメージ図
そしたらその先生がこんな説明をしました。
「マクドナルドで説明するとな~、マクドナルドがジャガイモ農家と契約して価格を出来るだけ低く設定して、大量にジャガイモを買い込むから農家は困ってるんだよな~。」
「で、マクドナルドはそのジャガイモから……、ポテトチップスを作って販売して利益を得るんだよ~。」
そうかー、ポテトチップスかー…
っておい、違うだろ。
いつからマックはそんなに会社になったんだよ。カ○ビーに怒られるぞ。
しかも何で誰も突っ込まないんだよ。ここは突っ込むとこだろ。
誰か「先生、それはポテトです」って言ってやれって!
それか「コンソメか!」っ言ってやれって!
(意味不明)
…とまあ、僕のゼミはこんな感じでのほほんとやってるわけです。
(誰も聞いてない)
半年に一回しか発表が回ってこないという素晴らしいゼミなんです。
卒論も書いても書かなくてもいいという最高のゼミなんです。
大学院にもおそらく勉強せずに行けるという the best なゼミなんです。
アスタリスクのことをアステリスクといっつも先生が間違えて言うんで僕は笑いをこらえてるんです。
ゼミ生はみんな男なんです。
…というわけで、僕の所属している「矢作ゼミ」をよろしくお願いします。
おしまい
朝起きて寝ぼけながら眉毛を整えていたら、
ザリッという不快な音を立てて左の眉毛がえらいことになりました。
「うわー、こんなんまるで平安時代やー。」
と鏡の前で一人で彦摩呂の物真似をした僕は変人なんでしょうか。
(確実に変人です)
うーん、最近考えることが多くていかんなぁ…。
いかんいかん!勉強に集中せねば!!
と、久しぶりに日記的なブログを書いてみましたとさ。
おしまい
意見・感想などがあればこちらに
seesawseen56☆yahoo.co.jp
(☆は@にすると
良い感じに送れます)