忍者ブログ
春から新社会人です。(大学時代はソフト部)
[44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鍋です。

一人鍋です。

量が多すぎな気もしますが、一人鍋です。



PR
熱が出ました。

まさかの38度越えです。

誰かー、助けてー。休日診療に連れてってー。

ねえ、どうして?

どうして返事してくれないの?

何か悪いことしたっけ?

大学に入学してから、君は僕が帰ってくるといつも部屋にいた。

たしかに、八つ当たりしたこともあった。

勢いで投げ飛ばしたりしたこともあった。

でも、そんなことをしてまでも、僕の言うことを聞いてくれた。








しかし、今日、

僕がいくら動かそうとしても、返事はしてくれない。

元気の素を挙げてもだめだった。

気合を入れてみてもだめだった。










ねえ、どうして?

どうしてなの?

























君がいなければ、

僕はこれからずっとNHKと広テレしか見れなくなるのにっ!!!


(えっと、今までの文章相当キモいですよね☆あははっ!)




というわけで、テレビのリモコンが壊れました。

これを機に、NHKをガン見して、政治に強くなろうと思います。

とりあえず熱はなし・・・と。

これから出るんかなー、やだなー。



これは全て元・横浜Fマリノスや日本代表監督の岡田監督の言葉です。

けっこう自分と考え方が似てたりします。







選手交代であれ、戦い方であれ、メンバーであれ、
監督のいちばん重要なことというと、 「決断」 することである。
そして、その決断が正しいか間違っているかなど、神様以外誰にもわからない。
ひとりで全責任を負って 「決断」 するということは、本当に孤独な仕事である。


勝つために、当然監督は選手を取捨選択しなければならない。
選手にとってよい監督とは、自分を使ってくれる監督であろう。
しかし、監督は11人しか選手を使えない。


名監督と呼ばれる人は、すべて最悪の場合を考えてますね。
「最悪の場合にどうするか」 を考える。
どうせ考えた通りにはならないんだけど、
考えないで最初から 「えい、やあ!」 と思い切ってやってしまう人はダメ。
それに最後まで考え続けて悩む人もダメ。
最悪のケースを考え切って、なお且つどこかでその考えを振り切って、
「しょうがない、これで行こう」 と思い切る。
そういう思考と決断のバランスのいい人が名監督じゃないかと考えています。


自分達のサッカーをやるんだ。ジュビロどうのこうのではない。
ただ、俺は思いっきりやれば負けてもいいと言っているんじゃない。
お前らが対等に戦って勝てる力を付けていると思っているからこう言っているんだ。
勝つために自分達のサッカーをやるんだ。


チームワークとは別に勝つために作るものだとは思わない。
勝つためにチーム作りをしてきた 「結果」 だと思う。
「俺、あいつとは気が合わないけれど、
あいつにパスを回しておけばいい仕事をするから回そう」 みたいな。
それは、お互いに気が合うから、
仲がいいから、チームワークが出来て勝てるということではなくて、
お互いにとっていいプレーをするから認め合う。
そして 「勝利」 という結果が伴う。そうするうちにまとまりも出てくるという流れなんだ。


練習で100%の力を出さない選手は使わない。俺は監督だから11人しか使えない。
使われなければやっていられないという選手は出ていってくれ。
しかし力を出し切り、俺を嫌いでも、向かってくる選手を俺は見捨てない。
1年間、面倒を見る。1試合も出られなくても、上手くなったと評価させる自信はある。


指導者としての僕の理念は、「信賞必罰と公平」、これに尽きます。
良いときは誉めて悪いときは叱る。
それを、誰に対してもフェアに行う。代表を預かったときも同じです。
どんな選手でも、監督が自分をどう考えているか、実に敏感に察知します。
代表などは特に人生がかかっていますからね。
そんな状況の中では、自分をさらけだして正面からぶつかり合うしかないのです。
チームの全員が監督が大好きで深く信頼している、なんてことはあるわけがない。
選手同士だって、合わない者がいる。当たり前です。
しかしいつも言うのは、グラウンドに立ったらプロの仕事をしろ、ということ。
仕事の場で個人の利己的な感情を出したら、完全に失格です。


監督や指導者というのは、宗教にはまる人が多いでしょ。
助けが欲しいんですよ、みんな。
僕も哲学書なんか読むけど、読むと楽になるんです。
人生なんて、人間なんて、そもそもたいしたことがない。
ましてやサッカーの試合に負けたことなんて… と思えて楽になる。
けど、これは逃げ。やっぱり逃げちゃいけない。





これはほんの一部なんで全部見たい人はここをクリック

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
たにお~
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1985/05/06
職業:
大学生
趣味:
ジーコ批判
自己紹介:
規則正しい生活を送っています。2008年、春。

意見・感想などがあればこちらに
seesawseen56☆yahoo.co.jp
(☆は@にすると
良い感じに送れます)
ペット飼い始めました
滅多にないコメント
(01/10)
(01/09)
(10/28)
(09/26)
(09/26)
忍者ブログ [PR]